僕からの問題です。 筋トレ 代謝@麻布 | JOHNNY STYLE

ブログ

Blog

僕からの問題です。 筋トレ 代謝@麻布

2016.12.19

皆様に問題です。
「基礎代謝と新陳代謝それぞれを説明して下さい。」


よく聞く言葉だと思いますが、意外と知らない方も多いのではないでしょうか?
実際に、先日担当した会員様に質問してみましが、なんとなくは分かっていましたがハッキリは分かっていませんでした。

同じ代謝という言葉を使っていますが、実はその意味は全く違うものを指します。

基礎代謝は、意思とは関係なく、勝手に使われているエネルギーの事を指します。
寝ている時も椅子に座っている時でも、内臓が動いたり、血液を送り出したり、体温を維持したりと、生命維持の為に使われているエネルギーの事を指します。
筋肉の量によって基礎代謝量が変わってくるので、筋トレで筋肉量が増加してくれば消費エネルギーの高い、太りにくい身体になっていくという訳ですね!

新陳代謝は、細胞が古いものから新しいものに入れ替わる事を指します。
例えば汗をかいたり、血液が循環したり、肌が生まれ変わったりと、日々繰り返されれる細胞の生まれ変わりのことですね。
新陳代謝が良くなれば、細胞の入れ替わりのリズムが正常化され、より健康的で若々しくいれる訳です。

これだけ分かっているだけでも身体の理解度はかなり深まりますよね!?
知らずにやっているのと、理解してやっているのでは、トレーニングは全く別ものになっていきますよ!

目的に対して正しい事をしていく為にも身体の理解を深めていく事は良いことですね!



パーソナルトレーナー TSUKASA

BEFORE AFTER

ビフォーアフターイメージ

短期集中コース27歳 女性 163㎝

Read More